現地レポート
留学中の先輩たちが、日本と海外の生活の違いや、大学の授業やホームステイ先での生活など、現地の様子をお伝えします。
ELSオンラインでできた友達
今回はELSのオンライン授業でできた友達について書いていこうと思います。ELSは本当に色々な人が集まります。国も年齢もバラバラで、え、どこそれ?!と思わず調べてしまうような国の方や、高校生からおじいちゃんくらいの年齢の方まで幅広いです。最初、私は他国の年上の方と話すことが少し怖かったです。しかし、皆英語を学びたい、話せるようになりたいと思って集まる同じ仲間なので失敗を恐れずに話してみると、先生も生徒もみんなフレンドリーで思っていた300倍は話しやすかったです。
授業内では割と自由に話す時間やテーマについてディスカッションする時間があるので、話も深まります。私は違う国の同年代の人と話すことが特に楽しいです。話してみると、国は違っていても同年代なのでやっぱり話しやすいですし、話も合います。日本と同じだなと思うことや、驚くようなこともたくさんあって、それぞれの国の高校のことや住む地域の話を聞くのも楽しいです。特に気が合う人とはインスタグラムなどをフォローし合って繋がっています。また、自分と同じ大学に行く子にも出会えると情報交換もできます。1ヶ月でクラスのメンバーが変わってしまうことはすごく悲しいですが、今まで3ヶ月続けてみてクラスに馴染めないなと感じることはありませんでした。そしてELSにはもちろん日本人もいます。ELSに通う日本人はベネッセを通している人が多く、そこから話しが広がり必然的に仲良くなることが多いです。
私の中で彼らの存在は非常に大きく、情報交換ができるだけでなく、心境などお互い共感できることがたくさんあります。インスタグラムで英語を使って話したり、勉強法など教えあったり、お互いを高め合える最高の友達です。ELSは夢や目標のある人たちがたくさん集まるので日々刺激があって毎日が楽しいです。
- レポートテーマ:
- 留学生同士の交流