現地レポート
留学中の先輩たちが、日本と海外の生活の違いや、大学の授業やホームステイ先での生活など、現地の様子をお伝えします。
4年前の自分から成長したこと
私が一番成長したと感じることは自分の英語力です。海外渡航経験もなく、現地に知り合いのいない状況から始まりましたが、アパートの部屋の契約や日々の生活、大学の授業を通して現地の人と友達になり、授業でも発言したり英語で会話がスムーズにできるようになったことが一番の成長だと思います。
私は初めにアメリカに来たとき、買い物もままならず自分のリスニングとスピーキング力が現地のレベルに追いついてないことを痛感しました。高校までは、英語が得意科目だと思っていたので、自分の得意なことで苦戦することに戸惑いました。しかし、語学学校で積極的に授業に参加したり、週末のイベントにも参加することで人と英語で話すこと・聞くことに慣れていきました。更に、アメリカでの生活を通して上達した英語を生かし、家族がアメリカに遊びに来てくれたときに街を案内できるようになれたり、通訳をしてあげたり、さらに友達とカナダへ旅行に行き楽しめたことを通し成長を感じました。
4年制大学に編入してからは授業でさらに積極性が求められ、プレゼンテーションをする機会も増えたので、コミュニケーション力やプレゼン力も成長したと思います。私は大学の授業での発言となると緊張して最初はなかなか自信が持てなかったのですが、数をこなしていくことで、自分の意見を相手に伝えることに少しずつ慣れたように感じます。今学期も、プレゼンテーションがいくつかあるので引き続き頑張りたいと思います。
- レポートテーマ:
- 4年前の自分から成長したこと