現地レポート
留学中の先輩たちが、日本と海外の生活の違いや、大学の授業やホームステイ先での生活など、現地の様子をお伝えします。
UBCでの寮生活
こんにちは!カナダのバンクーバーにある大学に通う多田隈夏実です。
今回は、私の暮らしについて話していきたいと思います。私はホームステイではなく、大学の寮で部屋を借りて過ごしています。一年生の時はシェアルームで、トイレ、シャワーやランドリーも共有でした。食事に関してはミールプランと言うものがついており、三食学食をダイニングで食べていました。その他にも各フロアに一つずつ、流しと電子レンジと冷蔵庫があったので、毎回ダイニングに行くのが面倒くさいときにはまとめ買いしてそこで保存したり、レンジでできる料理を作って食べたりもしていました。
今、二年になって住んでいるのは、またまた大学の寮なのですが、今回は個室でキッチン付きです。トイレやシャワーも付いており、リネン以外は家具付きの部屋となっています。家賃は月に8万ほどと高めではありますが、家具付きであること、電気代、水道代、wifiが使い放題であること、ごみの回収もしてくれるということなどを考えると、とても満足しています。寮の選択肢は様々で、シェアルーム、シングルルームに加え、まるで家のようなタウンハウスという名前の寮を、3~4人でまるまる一棟借りることもできます。
よく聞かれるのが、シェアルームで困ったことがなかったか、という質問です。私の場合ルームメイトがとても優しく、またすぐ近くに実家のある子だったので、週末になると完全に一人の時間が取れましたし、二人一緒にいた時間でも迷惑と思うような出来事は一回もありませんでした。ルームメイトの良し悪しは完全に運だとは思うのですが、大学側が寮に入る前に簡単なマッチング(朝派か夜派かなど)をしてくれるので、完全に合わないタイプの人となることは少ないのかなと思います。他にも、友達にはキャンパス外の部屋を借りて過ごす子もいるので、選択肢はとても多く、とにかく自分に合った環境の住居を探すのが一番かなと思います。
- レポートテーマ:
- ホームステイや寮の滞在先に関して