現地レポート
留学中の先輩たちが、日本と海外の生活の違いや、大学の授業やホームステイ先での生活など、現地の様子をお伝えします。
友達との時間と勉強
今回は、大学での生活で楽しいこと、苦労していることについて書いていこうと思います。
まず楽しいことは、やはり友達と過ごす時間や、バンクーバーでの生活、キャンパスでの生活が一番楽しいです。一年目、留学生は寮に入ることが決まっていたので、私は寮に住んでいました。そして、その寮でとっても仲がいい友達ができたのですが、その子たちと毎週末映画を見るために集まったり、ダウンタウンに買い物に行ったり、広いキャンパスをただ探検するだけでもかなり楽しかったです。テスト終わりは少し奮発してレストランのステーキを食べたり、誕生日にはダウンタウンでケーキや風船などを買ってお祝いしたりした思い出は、一年目の大学生活の中でも一番の思い出です。
反対に一番苦労したことは勉強面です。はじめは各講義がどういう感じかを理解するところから、また各教授の特徴や課題の量、リーディングの多さなども、覚悟はしていたものの初めは慣れるのにかなり苦労しました。勉強面は効率的にできるようになるまでは友達に相談しながらもひたすらに頑張るしかなく、寝る時間を削って勉強したり、講義の後も教室に残って勉強したりしました。教授に質問するにもどこから質問したらいいのかわからず悩んだこともありました。しかし試行錯誤を続けることで、少しずつ慣れ、感覚をつかみ、自分に合った方法がわかるようになりました。
私の中で一年目の楽しかったこと、苦労したことはこのような感じですが、コロナの影響で日本からリモート授業を受けている今でも、友達との電話が一番楽しいし、内容がレベルアップした授業には苦労しています。後々後悔しないように今やるべきことを精一杯していきたいと思います。
- レポートテーマ:
- 大学での生活で楽しいこと・苦労していること