現地レポート
留学中の先輩たちが、日本と海外の生活の違いや、大学の授業やホームステイ先での生活など、現地の様子をお伝えします。
1年中晴れが多く、住みやすいロサンゼルス近郊
わたしの住んでいる街は、留学生に人気の町でもあり、アジア人が多いイメージです。日本食スーパー、韓国スーパー、ベトナム料理屋さんなど、アジア人にとってとても住みやすい町となっています。そのため、日系アメリカ人の人も沢山住んでいて、大学でも日本のアニメや日本食が好きな外国人に沢山出会います。日本の事を少しでも知っている人であれば、自分からでも話しかけやすいし、コミュニティが広がります。
一方で、ディズニーランドや、ロサンゼルスダウンタウンなど、観光地も近くにあるので、少し足を伸ばしてお出かけすると、日本人の団体など、観光客も沢山見かけます。その点では、交通面や飲食する時でも安心して過ごせるのですが、留学の面で見ると日本人に出会う機会が多いのはマイナス点だと思います。
わたしの住んでいる町は、治安もよく優しい人も多いイメージです。ロサンゼルスのダウンタウンの地下鉄に乗ると、変な人やホームレスも沢山見かけるのですが、私の住んでいる街は他と比べてそういった人が少ないイメージです。ビーチやスーパーも近くて、テイクアウトできるお店も沢山あるので、生活に困ったことはありません。
どこに住むか決める時に私が重視したポイントは、気候です。雨が多い地域は嫌だったので、年中晴れが多いカリフォルニア州ロサンゼルス近郊を選びました。しかし、空気が乾燥しているので、大規模な火事が起きることが多いです。私が住んでいたとこまで火が来たことはありませんが、約1か月くらい火事が続くことがあり、その期間ずっと天気が悪いです。空が真っ赤の時もありました。
- レポートテーマ:
- 住む町の特徴、オススメポイント